Latest Entries



無事帰国!!

3月20日 夕方 無事に成田に到着!!帰国しました~

18日は帰国報告会、19日午前に大統領府に表敬訪問、午後に出発
とばったばたの最後でしたがなんとか着きました~

とりあえず無事の報告です☆

kwaheri party

ついに木曜日タンガを離れ、ダルエスサラームにきました。
そして昨日はkwaheri party さよなら会でした。
私のようにこの3月で帰るのは19名!!
しかし、私の同期はこの会の幹事隊次でもあるので準備から参加させてもらいました~

現地訓練以来の同期集合!!
みんなでそうじしたり、料理をしたりしていると2年前を思い出しました~
いや~うちの隊次は本当にできた人たちばかり・・・( ;∀;)
みんな自分でできることを見つけ仕事をパッパとこなしていく~まさにボランティアのモデルさんたちばかりです☆

ご飯もおいしく、それぞれ個人の2年を振り返るムービーにも感動させられ胸がいっぱいの一日でした。


夜は同期で集まって最後のみんなでのご飯でした。
そこでも同期からのサプライズお手紙&プレゼント!!なんて気の利く人たちなんだ~自分たちも活動で忙しいのに~ヽ(;▽;)ノ

この出会いに感謝感謝✿そんな心あたたまる一日でした。

siu ya kulia

任地をさるまであと1週間・・・

今日は愛ちゃんが一足先にダルにあがりました~
ついに今までずっと一緒だった愛ちゃんがいなくなる~
ということで朝スタンドへお別れを言いにいきました。
昨日愛ちゃんのママのところでお別れパーティーをしたときには「まだ出て行くっていう実感がない・・・」といっていた愛ちゃんでしたが、家を出るときママたちとお別れをしたらやっぱり(;_;)が出てしまったそう。
そんな話をしてたら、私も(;_;)が・・・
二人でスタンドで朝から泣いて、バイバイしました。
IMG_7721 - コピー

そしてお昼からは学校の先生たちとお別れ会でした~

学校に着くと、私に気づいた子どもたちが「うお~madameがきた~」と一斉に寄ってきて取り囲みました。嬉しいけど歩けない・・・歌を歌いだし、その輪の中で動きながら、職員室までいきました(笑)テンション高!!
IMG_7744 - コピー

IMG_7748 - コピー
キッズソーランを一緒に踊ってくれました(笑)
ほんとうに可愛い可愛い子達です。忘れられません!!


私以外にもこの学校をさる先生が多くいらっしゃったので、今日の会はかなり大規模でした✿
はじめに校長先生から今日参加した先生たちの紹介、去る先生たちの紹介がありました。
そして一人一人に挨拶をしてくださいました。
私のときには、「2年という短い間だったけど私たちのスタッフだよ。あなたが作ったゼッケンは今週ほかの先生が使ってたよ。これからもそうしていくからね。」と温かい言葉をくれました。私のことをよーく分かってくれている先生です。(;_;)がまた出てしまいました。
そして、プレゼントタイム。サプライズで歌とプレゼントを準備してくれていました!!
歌は「kwaheriさようなら」の歌でした。そんなに練習する時間があったとは思わないのですが、みなさん上手にはもっていて、また( ;∀;) 感動。




ご飯タイムでは超豪華なタンザニアご飯でした。
IMG_7767 - コピー
IMG_7769 - コピー

もうこれを食べられる機会も少ないと思うと、全部食べれました。来た当時はこのご飯の量にビビってたのに(笑)
本当に心あたたまる会でした。
asante sana kwa walimu wote~

マラソンとさよならパーティー

3月3日 キリマンジャロマラソンに参加してきました~
最後の思い出作りです。。。
それがマラソンって(笑)
去年は出られなかったので、楽しみにしてました。

当日は6時半スタート。
モシの街を20キロ走ったあとに、待っていたのはキリマンジャロ登山?を思わせる登り坂20キロでした(´;ω;`)
20キロから30キロの間が一番きつかった・・・
でもそこでハーフに出場した仲間やフルなのにもう折り返してる仲間に会って元気をもらいなんとか。
最後10キロは坂道を転がるように降りてきました~

5時間23分?それくらいのタイムでした~ほんと最後まで完走できたことが嬉しかったです!!

終わってからみんなで食べたご飯が美味しかった。
励ましてくれたみんなありがとね~(=^0^=)
IMG_4197 - コピー


そして夜は北東部の仲間とさよならパーティー。私を含め3人が3月で帰国。ということでマラソンの後で疲れているのに、仲間がたくさんのおいしいご飯やsweetsを用意してくれました。
そしてみんなでおそろいのbatikiのてぬぐいのzawadi!日本でも使うからね~
IMG_4100.jpg

お世話になったタンガフレッシュ

任地にはタンガフレッシュという牛乳工場があります。
そしてヨーグルトも生クリームも買えます!
日本ではそんなのあたり前?かもしれないけど、牛乳やヨーグルトが簡単に手に入る任地はとても羨ましがられます。牛から直接牛乳をもらって、自分で熱湯消毒して飲む人もいれば、超高いヨーグルトを購入せざるえない同期もいるくらい。

で、今日は愛ちゃんと今まで私たちのお腹を満たしてくれた記念に挨拶と写真をとってきました~
愛ちゃんが長らくお願いしてgetできたタンガフレッシュTシャツを着て。

IMG_7540 - コピー
IMG_7544 - コピー
